ブログ

8月16日(木) 精霊送り

2012年08月16日コメントをどうぞ

*夕べ市内の若桜橋詰で鳥取市仏教会の『精霊おくり』が営まれた。今年はなんと宗派を越えた40人のお坊さんが集まり、お盆経を無事終えた労をねぎらいながらのお勤めとなった。

18時から40分おきに法要が厳かに営まれ、法要の合間にはイナバ葬祭さんの綺麗どころによる精霊供養の盆踊りもあり、それぞれの気持を込めた万燈供養の灯が落ち着いた雰囲気を醸し出していた。

20時からは、千代河原で行われた『花火大会』の打ち上げ花火も遥かに見えて彩りを添えていた。お坊さん達と花火を見ながら、「花火は綺麗ですけど、家庭内では火花がちらないようにしましょうねェ~」と・・・。しかし、文字が右と左が入れ替わるだけでエライ違いだ(*^。^*) 線香火花ならいいが、打ち上げ火花は・・・。

まずは、受付で・・・

 

御先祖様に会えた喜びを表す盆踊り

 

盆踊りに乱入・・・

 

怪しい・・・

 

祈りを込めたともし火

 

有能なスタッフさん・・・

 

遠くに花火 火花!?・・・

*今日は若桜町の蓮教寺で『お盆施餓鬼法要』をお勤めした。毎年この法要はお参りが少なく・・・。

 

明日から、市内寺院の『お盆施餓鬼法要』ウイークだ。頑張りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です