ブログ

8月17日(金) お盆施餓鬼

2012年08月17日2件のコメント

*今日から市内日蓮宗寺院の『お盆施餓鬼法要』ウイークがはじまり、午前は馬場町の完龍院さん午後は弥生町の本浄寺さんの法要に出仕した。午前午後とも7名のお坊さんによって法要が営まれた。

午前中の完龍院さんの法要では、今年も法要中にハプニングが続出・・・したが、そこはプロのお坊さん。何とか取り繕い無事終了。

午後の本浄寺さんで、法要終了後、居心地が良すぎてすっかりくつろいでしまい。法要の時間よりも終わってからの時間の方が長くなって・・・。

21日の学成寺まで、毎日『お盆施餓鬼法要』が続く。頑張りたい。

完龍院さんの本堂

 

本浄寺さんで法要前のカメラ目線

8月17日(金) お盆施餓鬼 への2件のコメント

  1. 花ちゃん より:

    お盆のお経回り、ご苦労様でした!

    今週からは施餓鬼法要?なんてぇ行事もあるんですかぁ。
    お盆は本当に休む間もなしな感じですね~。

    城北は負けてしまいましたね…。
    天理なんて、野球オンチの私でさえ知ってる強豪高校。
    よくがんばりました。

    一昨日の精霊おくり。
    写真を見ると、とても幻想的で素敵!
    花火の前に娘と顔出せばよかったかな…?
    (^^;)

    そうそう、お経回り。

    今年は修行中の息子様がお手伝いしてくださったのですね。
    すばらしい~。
    心強い跡取りができてよかった!

    これで安心して総本山の応援に専念できる!?
    (●^o^●)

    • 都住職! より:

      御盆行事はお坊さんが情報をちゃんと発信して来なかった為、とてもあやふやな事になっちゃってます・・・。

      若桜橋の精霊送りは、お陰さまで、結構定着してきました。でも今年は去年より来られた方が少なかったとの事です。

      息子はまだまだこれからですが、もはや息子の心配より自分の心配をした方が・・・。

      総本山は、ついに内輪もめまで起っています・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です