ブログ

8月22日(水) 干からびて

2012年08月22日4件のコメント

*法事の塔婆を書こうとして墨をすってためている容器の蓋をあけると、干からびていた。お盆過ぎも連日35℃の暑さ、墨が干からびるのも無理もない話。人間も干からびないようにしないと(+_+)

干からびた墨入れ

そこで登場するのが、自動硯機。これがなかなかの優れもの。多少時間はかかるが、手をわずらわせることなく墨がすれる。お陰で学成寺では墨汁を使用する事はない。横着極まりないが・・・。

すぐれものの硯

8月22日(水) 干からびて への4件のコメント

  1. 山猫 より:

    お盆のお勤め大変お疲れ様でございました!
    なんと、自動硯機なるものがあるのですね・・・。これをみつけて購入された都さん・・・(笑)なんだか心の中で笑えました。今日も和ませていただきありがとうございました(^^)v

    • 都住職! より:

      実は、この自動硯機は先代住職が購入したものでした(*^。^*)

      横着者には、とても優れ物です!

  2. 山猫 より:

    そうでしたか!それは失礼いたしました・・・。(^^)

    • 都住職! より:

      先代住職は、頑固者でしたが、結構新しい物好きで・・・。その辺は似ているかも・・・。(*^。^*) 私は頑固ではありませんが!

都住職! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です