ブログ

8月26日(日) 辺り鎮める僧の経

2012年08月26日コメントをどうぞ

*先日お葬儀を勤めた時、母が通っている俳句教室の方が親族で来ておられたらしく、その後、『炎天や 辺り鎮める 僧の経』 という句を詠まれとの事だった。「え~ 声しておられて、え~和尚さんですな~」と言っておられたけど、そんなわけないでしょうがぁ~という話になったので、「え~和尚さんなのは、言われなくても分かっているだけど~」と言ったら、「あほらし~」と、相手にされ る事はなかった・・・。炎天を鎮める以前に、まず我が家を鎮めたい・・・。

*今日は、午前・午後と法事をお勤めした。今日もまた猛暑日、本堂にエアコンがなかったらと思うとゾッとする。午前中の法事では、83歳の元気なおじいちゃんおばあちゃんの元、曾孫さんまでが賑やかに集われた。お墓参りの後、曾孫さんがお墓を走り回る元気な姿を見ながら、『昔はみんな子供だった』と思ったが・・・私達が子供の頃はここまで暑くなかった。やっいぱり炎天は鎮めたい!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です