ブログ

8月31日(金) 大黒さん

2012年08月31日2件のコメント

*甲子(きのえ・ね)の御縁日で『大黒天神祭』をお勤めした。

これは、各家やお店で福の神として祀られる『大黒さん』をお寺に持ってこられ、お経を読みながら湯せん(お湯で洗い清める)する行事。昔ながらの珍しい伝統行事という事で、日本海新聞に載せて頂いた事もあるが、年々お参りが少なくなっている。これからの時代伝統行事を伝承していく事は大変だ。

お経の後、絵本『地獄』を紹介して、「この本に書かれている地獄に落ちる原因は、思い当たるふしが沢山あるので、子供のみならず、大人もこの絵本で勉強しましょう」などとお話しをして行事を終えた。

まずは、墨火をおこし

 

大黒様を湯せん

 

日本海新聞

 

8月31日(金) 大黒さん への2件のコメント

  1. 花ちゃん より:

    yo!yo!

    「高校生クイズ」観賞中!
    高すぎるレベルに感動中!
    個人的には公立応援チュウ!
    がんばれ船橋~♪

    ・・・というわけで、今回はラップ風な書き出しでした♪
    ちょっと酔ってます♪

    大黒天神祭、おつかれさまです~。
    このような行事があること、知らなかったです。

    まず家に大黒様がおられない~
    (>_<)
    昔は当たり前にあったんでしょうね。

    • 都住職! より:

      大黒天は飲食店などに、よくおまつりされています。

      お寺の奥様の事を、どういうわけか”大黒さん”とも言います。大黒様には逆ら
      えません・・・。

花ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です