ブログ

9月 1日(土) 小祥忌

2012年09月01日コメントをどうぞ

*今日9月1日が御命日の小祥忌(1周忌)法要をお勤めした。昔は御命日に勤める事が多かった年回法要だが、近年は仏様(故人)よりも人間様の都合の方が優先し御命日をむかえる前の土日に勤められる事が多くなった。

このたびは、仏様(故人)と人間様の都合がピタリで、さらに夏休が明日までという事でお孫さん達もつれて賑やかにお参りされ、お施主さんは朝5時に大阪を出発されたとの事で大変だったとおもうけど賑やかで何よりの供養だったと思う。お施主さんが「来年も9月1日が日曜日なので、また宜しくお願いします」とお寺を後にされ、賑やかな一行を微笑ましく見送った。

1周忌の事を、小さな祥(さいわい)に変えていくという思いを込めて『小祥忌』というんです。今日は普段は気付かずにいる身の回りの小さな幸せに気付く日です。などとお話しさせて頂いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です