ブログ

9月16日(日) ♪なんの~ 因果でぇ♪

2012年09月16日コメントをどうぞ

*弥生公園での『ザ・貝殻ぶし2012』のイベントは賑やかだった。

最後はゲストの世界を股にかけて活躍する太鼓ドラマーのヒダノ修一さんと出演者が一同に集い♪なんの~因果でぇ~ ♪ 「貝殻ぶし」の大合唱。感動的だった!

20年ほど前に千葉県市川市の真間山弘法寺にいた時、弘法寺の本堂でのヒダノさんのライブイベントがあり、10人ほどのお坊さんのうちわ太鼓部隊のひとりとしてセッションした事があった。ご本人にその事を話したら、「真間山ですね。酒井住職さん(時の住職で現池上本門寺貫首様)とも先日お会いしましたよ」と、覚えておられ大感激した。CDを買ってサインしてもらい、ツーショット写真を撮らせてもらった。

♪なんの~因果でぇ~ ・・・ かわいやの~ かわいやの~♪ 「貝殻ぶし」は名曲だなぁ(*^。^*)

♪なんの~ 因果でえ~ ♪

 

ヒダノ修一さんとツーショット

*今日は、午前中13回忌と午後は7回忌の法事をお勤めした。

行年57歳の方の13回忌だったが、13年の歳月が経つと子供さんや孫さん方は大きくなり、家族も増え賑やかに勤められた。

という事は私も13大きくなったという事。次は17回忌ですね~と言われるのを聞きながら、はたして何回忌まで私が勤めさせて頂けるのだろう・・・と思った・・・。

午後の7回忌を勤められたお施主さんが、「インターネットで7回忌・供養とかで検索すると情報が多すぎて良く分からなくて・・・」と言われていた。情報が多すぎるのもなんとも・・・。良い情報かそうでない情報か判断するのが難しいですよねという話になった。

理屈はともかく、年回法要というのは、故人の事を思い出してあげると言う事だと思います。などと話をさせて頂いた。

とにかく正しい情報を発信する学成寺でありたいと願うが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です