ブログ

10月 2日(火) 天敵

2012年10月02日コメントをどうぞ

*なんと、はなれの部屋でシロアリ騒動が発覚し、大工さんにお願いし柱を修理し床を張り替えてもらった。そうしたら、ほかにも屋根の瓦のズレや、台所の床の修理などなども発覚し大騒動。

はなれの屋根に上った方が、「屋根が、もう限界ですな~」と。それを聞いていた奥様が、「住職も限界かもしれませんわ~」と・・・。

*古くなり倒れた森の木の一番硬いところのセルローズをシロアリが食べ、シロアリの中のバクテリアがそれを分解して木が腐る。それによってまた新しい木々が生まれ森が生成され、木々が二酸化炭素を吸って酸素を出す。家の木を食い荒らすからシロアリは天敵だけど、シロアリのお陰で酸素があるという事を考えるとシロアリ様々・・・。

地球にとっては、人間がシロアリのようなものかもしれない。しかもなんの貢献もない・・・。私は、家庭内に貢献出来るよう頑張りたい・・・。

修理中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です