ブログ

10月12日(金) サルピス

2012年10月12日コメントをどうぞ

*今日は馬場町の完龍院さんの『お会式法要』。6人のお坊さんでお勤めした。毎回完龍院さんでは法要中ハプニングが起るが今回はわりと軽めのハプニングで・・・。

法要後、ペットボトルのカルピスが出ていたので、私が、「醍醐味をインドの言葉でサルピスって言うんですよね。それをもじってカルピスと名付けられたんですよね」と言っていると、H慈院さんが、「はぁ、サ・サ・サルピスかな、なんだぁ、ダルビッシュって聞こえましてな~」と。みんなで大笑い(*^。^*) 確かに似てるかも・・・。ダルビッシュ選手は野球界の醍醐味かも。

イス席となった控室

*注、「醍醐味」とは、牛乳がヨーグルトとなって味が凝縮されて行くさまを乳味・酪酥味(らくそみ)・生酥味(しょうそみ)・熟酥味(じゅくそみ)・醍醐味(だいごみ)といい、後になるほど美味になり、最後の醍醐味が最高の味となる。それをお釈迦様の教えが順をおって段々と真実の教えをの事を説かれて行く事に譬え、最後に説かれた法華・涅槃経を醍醐味という。

素晴らしい体験をする事を醍醐味という。毎日が醍醐味・・・!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です