ブログ

10月27日(土) 余慶

2012年10月27日コメントをどうぞ

*夕べ梨花ホールで行われた、鳥取町中JAZZ2012オープニングを飾るコンサート『菊池ひみこ(
pf)バンドfeaturingエリック・ミヤシロ(tp)』を観に行った。ひみこさんがJAZZの歴史を語りながら、様々なスタイルの名曲が次々と演奏され楽しく聞きいった。

ひみこさんが、「音楽は分かる分からないじゃないんです。楽しんで頂けたらいいんです」と言われたが、いい表現だなぁと思った。

JAZZの演奏は、はじめにテーマとなるメロディーを奏で、その後コード進行のルールの中でメンバーどうしが楽器で会話をするようにアドリフ演奏が繰り広げられる。日々の生活もある程度のルールの中、楽しくアドリフを繰り広げたい・・・。私の場合アドリフが脱線し・・・誰もついて来ない時が・・・。

アドリフが繰り広げられ♪

*今日は大祥忌(3周忌)の法事をお勤めした。91歳で旅立たれた奥様の供養を勤められる御主人はおん歳94歳(数え歳)。元気で自転車に乗ってお墓参りに来られ、お寺の『花まつりライブ』にも毎年来て下さる。元気なお姿が何よりの供養ですねとお話しさせて頂いた。あやからせて頂きたい。

御主人は、俳句を綴られ60有余年。積み重ねられてきた日々をしたためた綴句集『余慶』を頂いた。

句集を開くと、奥様への思いを込めた句 「子等孫ら 笑顔揃えり 秋麗ら」 が目にとまった。今日は句の通りの麗らかな秋の日となった。

『余慶』とは、先祖の善行のお陰で、子孫が受ける幸せの事。余慶を子孫に及ぼす人間でありたい。が、私の場合どうも余計な事が多すぎて・・・。

句集『余慶』

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です