ブログ

12月 2日(日) 子供のまま・・・

2012年12月02日4件のコメント

*上味野の清照寺さんの『お会式法要』(日蓮聖人の御命日法要)に出仕し、大勢の参詣者さんと共にて法要をお勤めした。毎年12月の第1日曜日に営まれるので、この法要に出るたびに、今年も師走をむかえたなぁ~と実感。

法要中にお焼香に出た来られた御婦人が、ニコニコしながら私におじきをされるので、良く見たら中学校の同級生。法要中にもかかわらず頭を下げ笑顔で御挨拶をさせて頂いた(*^。^*)。目があった瞬間、中学生に逆戻り!だがしかし、今やお互い歳は大きくなった(*^_^*)

『いつまでも、子供の心を忘れてはいけない』という言葉と、『いつまでも、子供のままではいけない』という言葉を思い出した・・・。『昔は、みんな子供だった』という言葉も思い出した。

清照寺さんの本堂前で

*午後は学成寺に、美女お二人が来寺!お茶を飲みながら賑やかなひと時を過ごした。

帰られる時に母が、夕べ自分が付けた漬物を持って帰って下さいなとドタバタドタバタ・・・。かえって迷惑だったような・・・。

浸かり過ぎた漬物のような母であった・・・。

本堂で美女二人に囲まれ!

12月 2日(日) 子供のまま・・・ への4件のコメント

  1. 宮本 直美 より:

    昨日は
    ありがとぉござぃました(^人^)

    うちの生徒と
    ブログを覗いて
    みておりました(^-^)

    • 都住職です! より:

      こちらこそです(^o^)

      また、おいで下さい(^o^)

      HPも見てやって下さい(^o^)

  2. かこちゃん より:

    美女??二人の片割れです
    blogを何日分か読みためておりましたら先日の写真が
    ほんと久しぶりの学成寺は楽しいひと時でした
    色々とご馳走さまでしたまるでカフェに来たかの様に寛いでしまいました
    お母様のお漬物、めっちゃ美味しかったですよ〜
    また遊びに行きます!

    • 都住職! より:

      こちらこそ、楽しいひと時でした(*^。^*)

      カフェ学成寺をこれからも宜しくお願い致します(^◇^)

      また、おいで下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です