ブログ

 1月 6日(日) 毎日坊主!

2013年01月06日コメントをどうぞ

*今朝の読売新聞の「何をやっても三日坊主の私だけど、ヘルシア緑茶のダイエットなら続けられそうだ」というヘルシア緑茶の宣伝の冒頭に「私は三日坊主だ」と書いてあるのを見て、「私は毎日坊主だぁ」と思った。

そもそも『三日坊主』とは、お坊さんの修業は、早朝からお勤めが始まり、食事も粗食で規則正しい生活を強いられ、出家しても、中途半端な気持ちでは修業の厳しさを乗り越えられず、三日経ったら還俗(出家した人が再び俗人に戻ること)してしまう人がいることから出来た言葉。

確かに私も、小僧の時そんな生活をした覚えがあるが、今は家庭内では厳しい修行をさせて頂いている・・・事を除けば、そんな厳しく規則正しい一日を送っていない。だから三日坊主にならずに毎日坊主を続けられているという事だ。という事は別の意味!?でも、私は”三日坊主”ではなく”毎日坊主”いという事か・・・。なんかややこしくなってきた(+_+)

結局、「いたずら坊主」「やんちゃ坊主」 「不良中年坊主」いや、「時々坊主」・・・。

三日云々ではなく、今やりたいことを、とりあえず、三回やってみる。それから今後の事を再考してみる。というふうに解釈してみたい。

三日坊主

 

やんちゃ坊主・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です