ブログ

 1月 12日(土) 節分のお札

2013年01月14日コメントをどうぞ

*月回向に伺った檀家さんのお仏壇に『おめでとう おとうさん おかあさん いつもありがとう』と書かれたカードが置かれていた。なんと御夫婦が結婚60年のダイヤモンド婚で正月にお祝をされたとの事だった。さらに息子さんの還暦や娘さんが文部大臣賞を受けられてのお祝いも重なったとの事で、35人が集まって賑やかな宴でしたと嬉しそうに話しておられた。

「主人が、最後になんぞ挨拶をということになりまして、何を言うかと思いましたら、御先祖のお陰ですって言いまして」と話されるのを聞きながら、確かにその通りだと思った。あやからせて頂きたい事が沢山ある・・・。

*2月3日の『節分祭』のお札作りをしている。特製の木札に経文と願主の名前を書き、金色の屏束やお守りを張り付け奉書で包み、最後は水引をかけて出来上がる大変有難い!お札だ!。

今 年は愚息が25歳(数え歳)の男性の厄歳になるようだ。そう言えば、私は25歳の厄歳の時に11月1日から翌年の2月10日まで100日間水行と読経を続 ける『日蓮宗大荒行堂』へ入行していた事を思い出した。今思えば、究極の厄落としだったかと。そんな時の事を思い出して、寒さにも奥さんにも負けず頑張り たい・・・。けど・・・。今や、毎日が荒行かと・・・。

『節分祭』は2月3日午後1時半から。読経の後御祈祷そして住職の有難い!?お話し。さらに豆まきに福を呼び込む福引と盛りだくさん。今年は丁度日曜日、どなたでもお気軽にお参りして頂きたい。

ちなみに、今年の厄歳は、男性25歳(平成元年生まれ)・42歳(昭和47年生まれ)・女性は19歳(平成7年生まれ)・33歳(昭和56年生まれ)・後は男女で61歳還暦(昭和28年生まれ)・70歳古希(昭和19年生まれ)・77歳喜寿(昭和12年生まれ)・米寿88歳(大正15年生まれ)。

その他各種厄除け御祈願受け付けています。問い合わせは、学成寺℡0857-22-3449、または住職携帯090-1019-0605 まで連絡下さい。

有難いお札!つくり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です