ブログ

 1月15日(火) あたりまえ・・

2013年01月15日コメントをどうぞ

*智頭町の吉祥寺さんで営まれた『おひまち年頭祈願祭』に出仕した。朝8時過ぎに長栄寺さんのスーパーカー「シビックタイプR」に乗せてもらい、智頭は雪があるかなぁと思い、長くつをはいて行ったけど、無用の長ぐつだった・・・。

お勤め前に毎年私がありがたい!?お話しをさせて頂いてうるが、今年は、谷村新司さんの名曲『昴』の歌詞♪目を閉じてなにも見えず~♪のお話しをさせて頂いた。

「私達は子供の頃は素直で、いろんな物が見えていたはずなんです。ところが、段々成長し大きくなるにつれて何も見えなくなってしまってるんですよね。たとえ目を閉じていても、かえって想像力が働きいろんな物が見えていたはずなんです。ところが、これも大きくなるにつれて何も見えなくなってしまってるんですよね。だから、目をとじて何も見えずという事はとても悲しい事なんですよね」というコンサートの時聞いた谷村新司さんの話から、「見えなくなるって事は、気付かなくなるって事ですよね。なんで気付かないかっていうと、私達の心の中にある”あたりまえ”って気持が、身の回りにあるい沢山の良い事を覆い隠して気付かなくしてしまってるんですよね。今日はその”あたりまえ”を取り払う日だと思います。沢山の小さな良い事を見つけて今年も元気に明るくすごしましょう」などと、一応自分にも言い聞かせるように・・・お話しさせて頂いた。話をしながら、そう言えは昔”あったり前田のクラッカー”てなCMがあったなぁと・・・。なんのこっちゃ・・・。

「本堂でお経を読んだ後、鬼子母神様をまつるお堂に移り御祈祷をお勤めした。今年も本堂一杯の参詣者がお参りされ賑やかだった。学成寺も賑やかなお参りが”あたりまえ”になるようにあやからせて頂きたい。

読経中!

ありがたいお話し!?怪しいお話し!?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です