ブログ

 1月22日(火) みょ~が

2013年01月22日2件のコメント

*朝パソコンのスイッチを入れようとしたらすでに入っていた・・・。どうやら切り忘れていたらしい。夕べは出かけていてデジカメや手帳の入った大事なカバンを忘れて帰るし、先日はスキー場で車のキーを落とすし・・・。これでは認知症扱いされても仕方が無い・・・。まだ忘れていた事を思いだしているうちは大丈夫だぁとエラそうに言ってみても・・・。

忘れ物を反省しながら、食べると物忘れが多くなると言われる『ミョウガ』の話を思い出した。ミョウガとは茗荷、名を荷うと書くが、これにはわけがある。

昔お釈迦様の弟子にシュリハンドクさんという私のように・・!?とてもまじめで熱心に修行に励む方がいた。ところが、この方はもの忘れがひどく一生懸命に修行に励んではいるんだけど、何度聞いても教えが覚えられないばかりか、しまいには自分の名前さえさえ忘れてしまいうほどだったそうだ。そこで、名札を首からさげる事にしたが、それすら忘れ・・・。それでも真面目に一生懸命修行に励んだとの事。

やがてそのシュリハンドクさんが無くなり埋葬したところ、その場所に草が生え、その草の名をいつしか、名を荷っていたシュリハンドクさんを偲んで名を荷うということで『茗荷』と呼ぶようになった。

それで、『茗荷』を食べると物忘れが多くなると言う事に。もの忘れは『茗荷』のせいではないと言う事だ。茗荷にとっては”忘れてしましたい”迷惑な話かも・・・。

時には、忘れる事も時には必要だ。都合の悪い事はなるべく忘れよう・・・。

 1月22日(火) みょ~が への2件のコメント

  1. 山猫 より:

    またまたお勉強になりました!
    ミョウガを食べると馬鹿になる・・・と信じていた私。ミョウガ大好きなんですけど自粛しながら食べてましたが、これからは思いっきり食べたいと思います!!
    ありがとうございました(笑)
    私も最近うっかりが多いです。お互い気をつけましょう(^^)

    • 都住職! より:

      思いっきり食べて下さい(*^。^*)

      私も、うっかりってか、忘れ物が多いです・・・。
      ほんとはミョウガのせいにしておきたかったんですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です