ブログ

5月13日(金)

2011年05月13日コメントをどうぞ

*昨日、久しぶりに鹿野温泉の療養所にいる数え歳91歳の伯母(母の姉)に会いに行った。部屋に入ると、「あ~、よ~きてか~さった。うれしいうれし い」と笑顔が涙でくちゃくちゃに。「ほんとにほんとに、よ~きてか~さったな~。山をいっぱい越えなこれんけ~な~。今日はお風呂に入れてもらって、車い すの練習しょ~るだが~家に帰らないけんですけ~な~、龍張さん~」と。

あれっ龍張さんは私の父だけどな~と思ったが、奥さんが、「小さいときから可愛がってもらって、やっちゃんもお陰さまで大きくなりましたが~」と言うと 次からは、「泰雄(たいゆう)さんも忙しいのに、すんませんな~、うれしいな~今日は~」とちゃんと修正されていた。母と奥さんと私も伯母さんの元気な姿 がとても嬉しかった。伯母さんの笑顔に、”嬉しい事”って、普段気がつかないけど、身の回りに一杯あるんだという事を考えさせられた。

*今日は、所用が出来て日帰りで福山へ行ってきた。途中の鳥取道は一昨日の大雨で土砂崩れを起こし通行止めになっていて、行きは智頭までは走れたが、帰りの智頭~用瀬間が通行止めで久しぶりに国道53号線を走って帰って来た。

智頭IC付近の土砂崩れ現場

これだけの土砂崩れでも大変なのに、東北の事を思うと・・・。普通に車で走れる事も”嬉しい事”だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です