ブログ

 2月16日(土) 宇宙船地球号

2013年02月16日コメントをどうぞ

*今日は日蓮聖人のバースデーお誕生日。もし生きておられたら791歳という事になる・・・。考えてみたらもし日蓮聖人がおられなかったら、今の私の命の御縁は無い事になる。いろんな意味でお祝いしたい!

*「地球は秒速約30キロのスピードで移動しており、隕石も高速で移動する。両者が衝突するとものすごいエネルギーが生じる」などと書かれているロシア中部での隕石落下を伝える新聞記事を読みながら、以前聞いた宇宙船地球号の話を思い出した。

宇宙船地球号は1300キロで自転しながら、約10万キロの速さで太陽の回りを回り、さらに地球がある太陽系も同じくらいの速度で移動しているという話だ。これは現実には違いないが、なんか実感がわかない。

その事を知った子供が母親に「地球ってもの凄いスピードで回りながら動いているんだよ~」というと、母親が、「そんな危ない乗物に乗って遊んではいけませんよ~」。こちらは妙に現実味がある話だ。今回の隕石落下は遊びの度合いが過ぎている人間への警告のようなきがしてきた・・・。

*午前中、月回向に大祥忌の法事、午後は13回忌の法事をお勤めした。午前中の法事では、小学校1年生の女の子と幼稚園児の男の子さんの兄弟の笑顔がなんとも可愛く。この笑顔がおばあちゃんへの何よりの供養のような気がした。そんな子供さんの姿を見ながら、『昔はみんな 子供だった』と・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です