ブログ

 2月24日(日) 法事に参列

2013年02月24日コメントをどうぞ

*母の実家の法事(母の弟の奥さんの一周忌)で青谷町の浄土宗専念寺さんにお参りした。礼服をきて参列し、いつもとは逆の立場でいい勉強をさせて頂いた。

専念寺さんの本堂に入ると、壁に飾ってある大きな地獄絵図の下で子供の時母に「ええか、あんたは悪い事ばっかりしとったら、閻魔さんに舌を抜かれるだで~」と言われた事を毎回思いだす。当時はまだ素直な子供だった為(今も素直だが・・・)に本気で怖かった。にもかかわらず・・・いまだに舌が何枚あっても足らず、なんまいだ~なんまいだ~の和尚さんのお念仏が・・・。

和尚さんが、「見えないものには、見えないものしか届きません。心を届けて下さい。故人は極楽に往かれてそこで修行して成仏、仏様になられます」云々と。

後席で、隣に座った従妹が、「和尚さんが、極楽に行って・・・って言われたけど、和尚さんは行かれた事があるんでしょうかねぇ」と。とりあえず正直に、「私も無いです」とコメントさせて頂いた。さらに、「我が家には、ありがたい閻魔さまの御名代がおられるし~」と・・・。

施主を勤められた、私の母の弟さんが、「男やもめ ちゅ~事をよ~ ききょ~りましたけどな~、ほんにさみしいもんですわ」としみじみ語られる姿がなんとも・・・。やはり我々お坊さんはいろんな気持を汲み取りながら、供養を勤めさせて頂かないといけないなぁと。

法要中

噂の地獄絵図・・・

山のお墓は寒かった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です