ブログ

 3月 2日(土) 法事 

2013年03月02日コメントをどうぞ

*公私ともに大変お世話になった総代さんの大祥忌(3回忌)法要をお勤めした。

「これからは人口が減っていきますけ~な~、お寺の檀家も減っていって、お寺やお坊さんが選ばれる時代になります。そんな時に学成寺が選ばれるお寺であってもらいたいですしなぁ、檀家1人ひとりが一軒を紹介すれば、檀家の数は倍になるですだけ~」とか、「おしょうにんさんが言いにくく都合の悪い事はなぁ~、私の名前を出してもらったらええですけ~」とか、ほんとうにもったいない言葉をかけて頂いていた方だった。そんな時折々の姿を思い出しながら、地域の中でいろんな役割を果たせるお寺、沢山の人のニーズに答えるお寺にしていく事が私に出来る供養の一つだと思いお勤めさせて頂いた。

後席で、お施主さんが「せっかくの機会ですので、始めての方もおられるので自己紹介をしましょう。という提案がありました」という事で、しょっぱなに、「当家の菩提寺の住職です。都と申します。珍しい名前なので悪いことしたらすぐわかります。宗派は皆の宗臨機応変派です。HPにフェイスブック、お寺でライブもやってます。宜しくおねがいします」等と云々・・・。

下は7ヶ月の赤ちゃんから上は・・・・。約40名の方々集い賑やかにな供養となり、故人も喜んでおられた事だろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です