ブログ

2月 3日(日) 海援隊♪

2013年03月03日コメントをどうぞ

*夕べ、鳥取市民会館で、『海援隊トーク&ライブ2013』コンサートを観た。

トーク&ライブと題名がついていて、御本人も「時間のわりには曲目の少ないコンサートです」と言っていたが、トークも演奏も暖かく。ほんとに心が温まる思いがし、お母様との思い出話や、故郷の同級生の話などで随分笑わせてもらった。

子供の頃、頭がよくて勉強ばっかりしていて一流大学に入った同級生がいて、数年前にその友達を久しぶりに見かけたのはスーパーマーケットの野菜売り場だったとの事。閉店間際のスーパーの野菜売り場で白いエプロンを付け、キャベツを手に持ってその同級生が叫んでいた言葉は、「勉強しますよ~」・・・。

スーパーの職場がどうだというわけじゃないけれど、人生机の上の勉強がすべてではないですよねってな話に・・・。

「人生は生きてみなけりゃわからない」という武田鉄也さんの言葉が重く感じられた。この言葉は来月の山門掲示板を飾りそうだ(*^。^*)

2001年から、田舎でのコンサートを続けており、人口が10万以上の街でのライブは久しぶりとの事だった。何が良かったって、ずっと座ったままで聴けたので・・・。

生でしかも前から2列目のかぶりつき席で聴いた『思えば遠くへ来たもんだ』は良かったなぁ~。そう言えば今年で第10回目をむかえる学成寺の『花まつりライブ』の第1回目に私が歌ったのがこの曲だった。ひどくヘタな歌だったのに、取材に来た山陰放送テレビの夕方のニュース番組で映像が放送されてしまった。録画してはみたものの、恥ずかしい映像を観ていて、遠くへ行きたくなった・・事を思いだした。

武田鉄矢さんが故郷を出て夜汽車で上京する際、博多の次の駅で車窓から見たというコスモスが忘れられないと本に書いていたそうだが、そんな情景が思い浮かぶ心に沁みる名曲だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です