ブログ

 3月4日(月) ネコちゃん

2013年03月04日コメントをどうぞ

*ネコ好きな方と話をしていたら、ネコは鏡を見ないという話になった。人間は動物を擬人化して喜んでいる節があるけど、ネコは鏡を見て自分を認識する能力を持ち合わせていないらしい。で、人間の赤ちゃんも生後1歳半くらいまでは、ネコと同じように自分を認識する能力がないそうだ。

はたして私は、鏡をみて自分を認識出来るのだろうか・・・。

そんな事を思いながら、1970年代のロックバンドで『ユーラィアヒープ』てのがあってそのバンドのアルバムのジャケットが鏡になっていたのを思い出した。上の部分には人間の目が書かれていて目と目の間には『JOOK AT YOURSERUF』 (邦題が対自核で意味不明)とタイトルが書かれていてた。

鏡の中の自分自身を見つめ直しなさいてな事だったんだろうなぁと思いながら、久しぶりに元祖ヘビメタのオルガンをフィーチャーした重厚なサウンドを聞いてみた。久しぶりに聞くユーラィアヒープは、自分を見つめ直すどころか、自分を見失うような凄いサウンドだった・・・。

ユーチューブを見ていたら、なんと、あの『ザ・ピーナッツ』がこの曲を歌っていた。これは、ちょっと無理が・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です