ブログ

 3月11日(月) 1人暮らし 

2013年03月11日コメントをどうぞ

*昨日、母親の命日という事で青谷町へお墓参りに行った母が、「つくし」と「ふきのとう」を持って帰り天ぷらとなって食卓にのぼった。

春の香りだと言いながら、ふきのとうに箸をつけたところ、若い頃は苦くて、ひとつもおいしくないと思っていたのに、不覚にも!?「美味しい」と思ってしまった。ちょっと歳をとったかなぁと・・・。

つくし&ふきのとう

 

天ぷらとなって

*今日は8:10発の日交バスに乗り大阪に出向し、この春から大阪の専門学校へ入学する甥っ子が住むアパートへ荷物の搬入を手伝った。

初めてのひとり暮らしになる甥っ子は何かと大変だろうけど、なにはともあれ元気で頑張ってほしい。ひとり暮らしが羨ましいので、「おじちゃんが代りに、ここで一人暮らしをしようかぁ~」と言ったら、甥っ子のおばちゃんが、「仕事があるときだけ、帰ってくりゃ~ええがぁ」と。望むところだぁ~・・・。

*震災から丸2年が経った。復興などと軽々しく口に出来ないあまりにも厳しい現実がある中、継続して何が出来るかを現実的に考えなくちゃいけないし、マスメディアで風化 させないようになどという言葉をよく耳にするが、風化なんて言葉を使う事自体ちょっと。私達に出来る事は、何事も無い普通の毎日がどれだけ有難い事かを身 に沁みることかと。

ほんとに昨日書いた『盲亀浮木』の幸せに感謝したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です