ブログ

 3月25日(月) 福山競馬

2013年03月25日コメントをどうぞ

*2002年に益田競馬が廃止になってから、中国地方でゆいつ頑張っていた福山市営の福山競馬だが、ついに昨日で廃止となり63年の歴史に幕を下ろした。寂しい話だがしかたがない。気になるのは約300頭の競走馬そして約700人くらいいるらしい競馬関係者さんのゆく先だ。

調べてみたら、300頭のうち他の競馬に移籍出来るのは100頭くらいの見込みで、あとは殺処分せざるえないらしい。馬肉となる馬もいるのだろう・・・。直接職を失う調教師・騎手・厩務員は百数十名で就職先がなかなか決まらず問題は山積との事。存続しても廃止となっても大変だ・・・。

どうやら跡地には大手スーパー『イオン』が進出するらしい。

ちなみに、人口約47万人の福山市の名前の由来は、福山城があるところは昔、蝙蝠山(こうもりやま)と称していて、蝠は福に通じる事から福山となったそうだ。

鳥取は、むかし沼地が多く鳥が沢山いたので、鳥を取るという事から鳥取となったらしい。こちらは単純な話だ・・・。

ついでに学成寺は、武家の学問所だったらしく、学問が成就する事をねがって『学成寺』となったのではないかと推測される。だがしかし、今の第25世住職の学問が・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です