ブログ

 4月 7日(日) お墓選び・・・

2013年04月07日コメントをどうぞ

*永代供養の供養をお勤めし、境内の永代供養廟へお骨を納めさせて頂いた。先日過去帳で調べた御先祖様のお戒名も全部読みあげ供養をお勤めしたが、お戒名を読み上げながら、先日朝のテレビ番組で、「60歳からのお墓選び』というのをやっていて、60代の子供さんのいない御夫婦がいろんな思いを込めてお墓選びをしていたのを思い出した。

お墓選びは、いろんな選択種がありそれなりに納得できるものもあったが、問題なのは、自分でお棺にもお墓にも入れないって事だ。必ずどなたかの手をわずらわせて、お世話になってお墓に納めてもらわなければならない。私も含めて誰しも先の事は分からないが、とりあえず納めて頂けそうな方には、元気な時から丁寧に接しておきたいと思った・・・。

お墓選び・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です