ブログ

4月28日(木)

2011年04月28日コメントをどうぞ

*「レンタルして頂いているガスストーブの件ですが、どういたしましょう・・・」と鳥取ガスさんから電話がかかってきた。しまっておく場所もいらないしレンタルの方が得だと言う事で、近年お寺のガスストーブはレンタルしている。
例年だともうかえしている頃だなぁと思いながら、「今年はまだ寒いのでもう少し」とお願いし連休明けくらいまで延長してもらった。

いまだ活躍するレンタルのガスストーブ

今日お会いした農家の方が、「おしょ~さん。桜の花が長持ちするような年は農作物がいけんですだが~」と言われた。桜の花が長持ちすると言う事はいつまでも寒いという事で、農作物にも影響が出るらしい。

確かに今年は急に暖かくなって、遅れていた花が一気に開花し、その後また寒くなり花が結構長持ちしていた。「ぱっと咲いて、ぱっと散るこれが本来の桜で すわ~。人間も~・・・」と笑っておられたが、5月の連休までストーブがいるような年は、先が思いやられるような・・・。でも、人間はじっくりしぶとく咲 いてボチボチ散りたい・・・。

明日は、若桜街道を歩行者天国にして行われるイベント『はなのまつり』で、鳥取仏教会として、甘茶のサービスを行う事になっている。天気が回復して暖かくなればいいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です