ブログ

4月29日(金)

2011年04月29日コメントをどうぞ

*市内の中心部若桜街道を歩行者天国にして行われたイベント『とっとり花のまつり』に鳥取市仏教会として便乗し、お釈迦様の誕生を祝う『花まつり』とい う事で甘茶のサービスを行った。甘茶用に用意した紙コップが1500個、子供達に配った紙ふうせんが1000個すべて無くなった。
さらに便乗してちゃっかり学成寺の『花まつりライブ』のハガキ大の案内状も130枚配布してしまった・・・。

朝は雨が降り心配していたが、歩行者天国が始る午前11時には青空がのぞき穏やかな天気になり、数人のお坊さんが、「私の普段の行いのお陰だ~」と言いあっていたが・・・。私は全員違うと思った。

甘茶を初めて飲む人も多く、「これって、砂糖が入っているんですかぁ~」とか、「このお茶は鳥取名産なんですかぁ~」と尋ねられた。いかに普段お坊さんが、『花まつり』の情報を発信していないかだと反省。
「美味しい!」という人もいれば、飲んですぐウエッ~と顔をしかめる子供さんもいて大笑い・・・。

しゃんしゃん鈴の音大使のお姉さんと

可愛い兄弟がお釈迦様に甘茶をお供え

普段は人影も少ない休日の若桜街道も今日は大賑わいだった。

お昼は、パレットタウンの2階にある、カレー屋さんで美味しいオムライスカレーを食べた。お寺に帰ると夕食は、「今日は、カレーにしたけ~」と・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です