ブログ

 5月 1日(水) レンゲ草(僧)

2013年05月01日1件のコメント

*田んぼにレンゲ草を見かける季節だ。

レンゲ草を見るたびに、我が師僧『僧多聞』様の大本山池上本門寺晋山式での挨拶を思い出す。

「私は夕べ久しぶりに母の夢を見ました。それは、私が子供の頃母親が、お前は頭が悪い癖に勉強嫌い。これでは世間の皆様と肩を並べて生きていく事は容易なことじゃない。お前はレンゲ草におなり。レンゲ草は田んぼの肥し・家畜の餌だ。お前のような人間でも、世間様の肥しとなって人様のお役に立てるよう努力すればこの世に生まれてきた甲斐を見つけるい事が出来るってものだ。お前はレンゲ草におなりなさい。と語ってくれた姿でした。私はこれからもこの気持を忘れず、妙法レンゲ草(僧)でまいります。宜しくおねがいします」という挨拶だった。

なんという、いさぎよい心に沁みる挨拶かと感動した事が思い出される。そんなレンゲ草の花言葉は『実り多い幸せ』。人様の役に立つよう努力する事が実り多い幸せにつながるという事か・・・。私もレンゲ草(僧)になりたい。が・・・。

レンゲ草・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です