ブログ

 5月 9日(木) スギナ

2013年05月09日コメントをどうぞ

*いつの間にか本堂の前にスギナが山ほど・・・。母が何処からか取って来て干したようだ。

スギナを影干しにして乾燥させ煎じて飲むと利尿作用があり、体の毒素を出すという事を何かの本で読んで以来、ずっと母はスギナのお茶を飲んでいるようだが。効果のほどは定かではない・・・。体の毒素は元より、心の毒素をもっと排出してもらいたい・・・。

*そもそも人間の持っている心の毒は、『怒る』 『ねたむ』 『愚痴る』 の三つでこれを『三毒』という。怒ったり、ねたんだり、愚痴ってもなんの得にもならず余計に気分が悪くなるだけなのに、やめられない・・・。

日蓮宗のふつうのお坊さんは、「お題目をお唱えし三毒を取り払いましょう」などというが、現実味がない・・・。

ある本に、怒らない、ねたまない、愚痴らない。これがなかなかできないけど、出来ない出来ないと言っていたんでは何も変わらない。怒りそうになった時に「何をやっているんだぁ」を飲みこんで、「御苦労さまです」に置き換えて口に出し、そしてその後しかるべき事を伝えようと。これを繰り返しているうちに三毒の占める割合が少し減って来るはずです。と書いてあったが、こちらは現実味がある。

まずはとりあえず、奥様に「御苦労さまですぅ~」と・・・。

本堂前のスギナの大群・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です