ブログ

 5月 8日(水) 法事の事  

2013年05月08日コメントをどうぞ

*先日ある檀家さんから、「おじ~さんの13年(13回忌)ですけ~。取りに行きますけ~塔婆ぁ~書いとってやってつかんせ~な」という電話があったが、今日は、「法事の案内をもらっとりましたけど、なかなか皆の都合が合わんので法事は結構ですわ」という電話が・・・。

結局、両方とも法事はしませんという事だ。我々もいつかは、供養を受ける(法事をしてもらう)立場になる。自分がその立場になった時、子供や孫にそんな事言われたら寂しいと思うけど。

「法事は普段考えない事を考えたり、普段気付かない事に気付かせてもらう素晴らしい機会です」といつも言っているが、まずはお会い出来ない方には何も伝えれないのでどうする事も出来ない・・・。

何事もそうだけど、自分がその立場になった事を前提に考えると一番良い答えが出るはずなのに、自分はそうならないと思っているからおかしな事になる。気を付けたい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です