ブログ

 5月28日(火) 潰える(ついえる)

2013年05月28日4件のコメント

*早くも梅雨入りした。

梅雨(つゆ)の語源は、長雨で食べ物や衣類にもカビが生えたり、物が腐ったり痛んだりでダメになる事が多いので、物が潰える(ついえる)、潰ゆ(ついゆ・つゆ)から来ているという説もあるとの事。

ハスの葉は見事に水をはじく。人間も、家庭内も・・、ハスにあやかり水をはじき、カビがはえたりくさったりしないように過ごしたい・・・。

水をはじくハスの葉と怪しい人影・・・。

 5月28日(火) 潰える(ついえる) への4件のコメント

  1. 山猫 より:

    私が小さいころはこの時期、食パンとかによくカビが生えていましたが、ここんとこカビってあまり見ませんね。食品に入っている毒(笑)のおかげでしょうか?

    • 都住職! より:

      そうですよ。強力な防腐剤が入ってるそうです。

      野菜もそうですが、人間は虫も食べないような恐ろしい食品を口にしてるって事です。我々はまだしも、問題はこれから育って行く子供達ですよね。

  2. 山猫 より:

    多少虫がついてる野菜の方が安全安心ですね。なめくじはちょっとちゅうちょしますが・・・。

山猫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です