ブログ

 5月31日(金) 怪しい電話

2013年05月31日コメントをどうぞ

*電話が鳴ったので受話器を取ろうとしたら、市外局番が011の表示。これは何処だろうと思いながら受話器を取ると、「御住職さまか、奥様はいらっ しゃいますか」と。「いません」と言おうと思ったけど、「一応住職ですがぁ」というと、北海道の札幌からの物産品案内で、とりあえず3千円くらいの物産品を 送るので、良かったら今後お付き合いを願いたいとの事だった。「せっかくの御案内ですが、うちは結構で御座いますので~」というと、ガシャと電話が切れ た。

昨日は、檀家さんの内に息子さんの名前を名乗った振り込み詐欺の電話がかかった。手口は、「喉が痛くなって、声が出ないんだよ~。お医者に行こうかな~」という電話だったそうで、後日再び電話がかかり「医者に行ったら、喉の手術をしないといけなくなったんでお金を振り込んで」という手口らしい。幸いに1回目の電話を不審に思ったお母さんが息子さんに電話をし振り込み詐欺だと分かり事なきを得たとの事だった。しっかりしたお母さんで良かったが、うちの母だったら、簡単にひかかるだろうなぁと・・・。私も出先から、我が家にかけてみようかなぁと・・・。母が出ればいいが、奥さんが出てしまったら・・・。

しかし、「人を見たら泥棒と思え」の世の中は寂しいものがある。我が家は、電話機自体が怪しい・・・。住職も・・・。

怪しい電話・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です