ブログ

 6月 4日(火) 大往生

2013年06月04日コメントをどうぞ

*自宅で看取られ103歳の大往生で旅立たれた男性のお葬儀をお勤めした。遺影を前に、2年ほど前だったかお盆のお経に伺いお会いした時、帰ろうとすると、「お、おしょ~にんさん~」と声をかけられ、なんだろうかと振り向くと、「おしょ~にんさん、カバンを忘れとられます」と、私の忘れ物を指摘して下さり、「私の方が気をつけないけませんわ~」と大笑いした(された)事を思い出した。

先代住職が大変お世話になった方で、私が小学生の頃父はラビットのスクーターに乗っていたが、そのスクーターはこの方から頂いたものだった。若い頃は旧国鉄で機関士をしておられ、昭和40年ぼ植樹祭で天皇皇后両陛下が鳥取にお見えになられた時のお召列車(蒸気機関車)を運転された方で、一分一秒、数センチたりともミスが許されず、すごく神経を使いましたという話を聞かせて頂いた事も思いだした。歳を重ねられても矍鑠とした方だった。あやからせて頂きたい・・・。と思うが、とうてい・・・。

めずらしい姿・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です