ブログ

4月19日(火)

2011年04月19日コメントをどうぞ

*代務住職を勤める若桜町の蓮教寺へ行った。本堂を掃除した後境内をウロウロしていると、隣の正栄寺さんの本堂の裏にまだ雪が少し残っているのを見つけ 早速シャッターを押した。その雪のそばには桜が満開で、冬と春が同居している風景はなんとも面白かった。が、雪がたっぷりあった今年の冬は全く面白くな かった。ギックリ腰のせいで山に上がれず・・・。
蓮教寺の境内のしだれ桜も満開で綺麗だった。

花と・・・

学成寺に帰ると檀家さんが来ておられたので、若桜町の桜の話をしていると、携帯で写された桜の写真を見せながら、「おしょ~にんさん。桜の花は何色だと 思われます~」と尋ねられたので、「桜色!ピンクですかね~」というと、「残念ですけど、桜はつぼみの時はピンク色ですけどな~、花が咲くと花ビラはほと んど白色なんですよ~。ピンク色なのは梅の花ですわ~」と笑っておられた。そう言われれば確かに白いかもしれない。でもやはり桜は桜色でいいなぁと思っ た。ところで人間は何色だろう!?。

しかし若桜町とはなんとも良い名前の町だ。だがしかし、人口4000人ほどの過疎の町。昔若かった桜の町か・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です