ブログ

4月15日(金)

2011年04月15日コメントをどうぞ

*月回向に伺った檀家さんが、「自動販売機を置いとるですけど、水とお茶が不足してまして」と。さらにタバコは生産地は東北が多いとの事で、「タバコも品薄で困っとりますだが~」と嘆いておられた。
肩身の狭い思いをしながら喫煙し、値段も上がりさらに品薄。税金も納めているのに愛煙家には気の毒な話だ。”煙にまかれている”ような気分だろう・・・。

帰りに袋川の土手を通ると、満開だった桜が散り始め桜吹雪がなんとも綺麗だった。さらに歩道には花ビラのじゅうたんが敷きつめられていた。桜の花は、い さぎよいなぁと思いながら、中には散りたくなくていつまでも枝にしがみ付こうとするする花ビラもあるかもしないとも思った。私はきっとそっちの方 だ・・・。
煙にはまかれたくないが、桜の花ビラにはまかれてもいいかもしれない。

*月回向から帰ってみると、台所のテーブルに仕事に出かけているはずの奥さんの携帯電話が置いてあった。どうやら忘れていったようだが、忘れている事を忘れているかも・・・。他人事ではない気を付けたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です