ブログ

 6月24日(月) 教研会議

2013年06月24日コメントをどうぞ

*愛媛県松山市のホテルで開催された『中四国教区教化研究会議』という立派な名前の会議に出席した。
講師先生は第一生命経済研究所の小谷みどりさん。題名は、『世間は僧侶に何を求めているか』

お坊さんは目付きが悪い、逆ギレが多い、坊さんは人の話を聞く訓練が出来ていない、世の中とズレている、世間はお坊さんに何も求めていない、などなど、私が普段思い、一応反省しているような事を次々と。私には小谷先生の言葉は「あなたたちもういい加減に目をさましたらどうなんですか~」と聞こえ・・・反省・・・・ 。

最後は、「お寺が出来ることは沢山あります。それにお坊さんが気づいていないんです」と締めくくられた。今日のお話をしっかりと受け止め気付かないことに気づくことができるお坊さんになりたい。が・・・。

質問コーナーで手を挙げて、質問ではなく御礼を述べたら、ほかの和尚さんから「あら、都さん。今日は御礼だけでしたね~~」と・・・。

その後の分散会では、座長さんでありながら、しゃべりすぎてしまい・・・これまた反省・・・。家に帰っても反省・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です