ブログ

 7月 7日(日) 参列

2013年07月07日コメントをどうぞ

*夕べ、奥さんの友人のお父様が亡くなられ『とっとり葬祭会館』でのお通夜に礼服で参列した。お寺さんはお隣の某玄忠寺さんだった。

お焼香の時、焼香ではなくお線香を立てるように案内され、どういう事かと思っていたら、お経が終わってから、御住職が、「お焼香だと一瞬なので、少しでも長くお香の香りを薫じたいので、お線香を立てて頂きました」といわれた。だがしかし、あとで葬祭会館のスタッフさんといろいろお話をしていると、段取りがいろいろ大変との事。

礼服を着て行ったが、すぐに「あっ、学成寺さん。今日はカッコが・・・」と、『とっとり葬祭会館』さんのスタッフさんに見破られ・・・。今回も、お坊さんの”考え違い”を見つめ直す為の良いお勉強をさせて頂いた。

とっとり葬祭会館さんにて

*今日は、33回忌の法事をお勤めした。お参りされた家族の方に母が、亡くなれらた33年前の事を、ああだった、こうだったとまるで昨日の事のように喋っていた。話を聴きながら、今した事も分からんのにと思ったが・・・。

以前は、毎月『月回向』に伺っていた檀家さんで、33回忌をむかえられたおじいさんのお戒名をずっと清光院(せいこう院)と読んでいたら、ある時今は亡くなられたおばあちゃんが、「おしょ~にんさん。おじいさんの戒名の清光院は、せいこう院じゃなくて、しょうこう院って読むって先代さんが言っとられましたですだがぁ」と言われた事を思い出した。今日はちゃんと、しょうこう院と読ませて頂いた・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です