ブログ

 7月12日(金) 男らしいってわかるかい

2013年07月12日コメントをどうぞ

*今年の『花まつりライブ』でプカプカバンドさんが歌った曲に『男らしいってわかるかい』という歌があった。この曲は、ボブ・ディランの「アイ・シャルビー・リリースト」をディランⅡというユニットの大塚まさしさんが日本語訳して歌ったもので、とっても味わい深くていい曲だ。

聞きながら、男らしさってなんだろう・・・自由ってなんだろうと・・・。暑さにも愚痴を言わず・・・、男らしく頑張りたい。しかし、1970年代には名曲が多いなぁ。

ヤツらは楽な方を 取るのさ
誰とでも 手をつなぎながら
でも 俺は断じて俺の
考え通りに生きるんだ

朝日は もう昇るよ
少しずつだけどね
そのとき その日こそ
自由になるんだ

男らしいって わかるかい
ピエロや 臆病者のことさ
俺には聞こえるんだ 彼らの
おびえたような鳴き声が

朝日は もう昇るよ
少しずつだけどね
そのとき その日こそ
自由になるんだ

大塚まさしさん、顔で歌ってる~! なんか、森末慎二さんみたい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です