ブログ

 7月13日(土) 暑いものは暑い・・・

2013年07月13日コメントをどうぞ

*若桜町の蓮教寺で午後2時から大祥忌(3回忌)の法事をお勤めした。法要前に凄い雨が降ったがお墓参りの時には雨が上がり、ちょっと涼しくなった。

後席を終え、帰る道中、国道29号線で、ワイパーが追い付かず前が見えないくらいの凄いゲリラ豪雨に遭遇した。だがしかし、鳥取市内に帰ると、雨は全く降っておらず・・・。若桜は涼しかったので余計に暑く感じた。

「心頭滅却すれば、火もまた涼し」という言葉があるが、心頭滅却など出来ないし、暑いものは暑い・・・。涼しいと心頭滅却出来るかもしれないけど・・・。

そもそも、これを言ったのは快川紹喜(かいせんじょうき)」という甲斐国(山梨県)の禅宗のお坊さん。このお坊さんが織田信長の軍勢が攻めてきたとき、武田側の武将をかくまっていた為、織田勢に焼き討ちにあい亡くなった時、死を悟って読んだ句で、「安禅必ずしも山水を用いず(修行を行うのに場所は関係ない)、心頭滅却すれば火も自ら涼し」と言って、そのまま焼け死んだとの事。

という事は、暑いとか寒いとかの問題ではなかったという事だ。

学成寺住職いわく、『心頭滅却しても、暑いものは暑い・・・』 暑さを受け入れたい。

八頭町のゲリラ豪雨!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です