ブログ

 7月28日(日) 小川のせせらぎ

2013年07月28日2件のコメント

*若桜町の蓮教寺で小祥忌の法事をお勤めした。行年93歳のおじいちゃんで若い頃から職業運転手として70年間ハンドルを握り続けた方だった。施主の息子さんが、「今の自分の歳を考えると、父の歳まであと30数年、父はほんとにすごい人だったと思います」と語られるのを聞きながら感慨深い思いがした。

故人のお世話で『ふるさとの森』で学成寺婦人会の懇親会をさせて頂いた時の姿や、愛犬サム君を連れて学成寺に来られていた時の姿を思い出しながらお勤めさせて頂いた。賑やかな事が好きだったおじいちゃん。賑やかになった家での後席の様子を、目を細めながら見ておられた事だろう。

お墓参り(八頭郡日田地区)の時、小川のせせらぎがとても心地よかった。

小川のせせらぎ

 7月28日(日) 小川のせせらぎ への2件のコメント

  1. 藤田美緒 より:

    先日はありがとうございました。
    早速HPにたどり着きました。
    暑い日でしたが、お庭の池や、家の前を流れる用水路が私にとっては(県外から来ました)大変珍しく、水音が心地よかったです。
    「これでいいのだ」には参りました!私も今の境遇がどれほど恵まれているかと考えました。
    暑い折ですが、お体に気を付けてください。

    6年生と3年生の息子が参列をしていましたが、彼らは、(私の年代のように)定期的にお寺に行って和尚様のお話をじっと聞いたり、「地獄」の絵本を見たり、(お寺には必ずおいてありました)数珠くりをしたり、習字を習ったり、和尚さんに怒られたりというようなことがありません。また家に仏壇もなく、毎日手を合わせたりといったことがありません。今回の法事で和尚様と大人の後ろ姿を見てじっと座っていただけかもしれませんが、大変よい経験だったと思います。

    藤田美緒

    • 都住職! より:

      ご遠方から御苦労さまで御座いました。早速にHP見て頂き有難う御座います。

      お寺が地域の中での役割を失ってしまっている事をいつも反省しています。思い事は多々あるんですが、なかなか現実に結び付かず・・・。

      今回息子さん達は、自然に触れたりいろんな体験をされた事と思います。興味深く庭などを散策されている姿が微笑ましかったです。

      また、HPのぞいてやって下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です