ブログ

4月 8日(金)

2011年04月08日コメントをどうぞ

*このところの暖かさで袋川土手の桜が一気に開花した。しかし、今年の桜は悲喜こもごもだ。花見でお酒を飲んで騒ぐだけが花見ではないと思うので、今年の桜は太陽の下、月明かりの下で大自然の成り行きをしんみりと楽しみたいものだと思う。

満開だが曇り空

桜の花を見ていると、森山直太郎さんの名曲『さくら』が思い浮かんだ。♪さくら~ さくら~ ただ咲きほこる~ ”刹那”に散りゆくさだめとしって~ ♪
”刹那”とはインドの時間を表す単位で諸説あるが、なんと75分の1秒を一刹那というとの事。なので「刹那の如く」「刹那的」とは、私達人間の心は一秒 間に75回もコロコロコロコロと変わってしまうという事を表す言葉になる。とくに不安定な私は75回ではすまないかも・・・思い当たるふしが沢山・・・。

いつまでも悪い状態は続かないという事になるが、当然良い事も続かないという事にもなる。”せつない”話だ・・・。

きょう4月8日はお釈迦様のお誕生日。
鳥取市仏教会では4月29日の「昭和の日」に行われる「花のまつり」若桜街道歩行者天国内で、「花まつり」として甘茶のサービスなどを行う事になってい る。学成寺ではふた月遅れで6月19日(日)午後2時から本堂で『花まつりライブ』を行うが、なんとも・・・。

いつも「クリスマスに負けるな~」と言っているが、負けっぱなしで引分けにも持ち込めず・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です