ブログ

4月 7日(木)

2011年04月07日コメントをどうぞ

*13回忌の法事を勤めた。施主さんが、「兄弟が相次いで亡くなりまして、うちの墓に一緒に納まればって思っていましたけど、それぞれが別々に・・・」 という事だった。お墓は入られる方とまつられる方が良いですよという事になれば誰が納まってもいいと思うがなかなか・・・。

沖縄のお墓は家族親戚一族みんなが納まれるようにと立って入れるほど大きいそうだ。お正月やお盆など折に触れ親族一同がお墓の前で酒盛りをして踊り、お 墓におられる方々のお陰で今日があるという感謝の気持ちを表すとの事。ある意味お墓の理想のように思う。だがしかし、夫婦でも一緒にお墓に入りたくありま せんという方もあるのも現状。それはそれで結構だが、じゃあ後を誰がまつって行くんですかと言いたくなる。ところで私は大丈夫だろうか・・・。

*午後、鳥取市仏教会の本年度総会が会長寺院である弥生町本浄寺さんで開催され出席した。当初31名の出席予定だった、この業界ではよくある事で直前の キャンセルなどがあり、25名の出席だった。我々日蓮宗の当番はあと一年あるのでなんとか無事に勤めあげたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です