ブログ

 8月11日(日) メガネが・・・

2013年08月11日コメントをどうぞ

*今朝は6時20分に出発し、河原町弓河内地区から船岡町郡家町を回り市内に戻り、午後は市内のお盆経をおつとめした。

朝出発して5分ほどした時に、奥さんから電話がかかり何事かと思ったら、「メガネを忘れておられるようですが」と。忘れ物はメガネだけでよかった・・・。

*今日も色々あった。おじいさんが、「ありゃ~、今日はなんちゅ~若い坊さんがきとんさるだぁ~。泰秀(たいしゅう)さんじゃ~ないわなぁ~」と。するとそばにいたおばあさんが、「なにをいよ~んさるだ。泰秀さんは今のおしょ~にんさんのおじいさんですがな。おしょ~にんさんすんませんな~」と。「若い坊さんだって言ってもらって嬉しいですわ~」と言ってみたものの、もはや笑うしかなく・・・。だがしかし、私もメガネを忘れた事を忘れているようでは・・・。

*お盆経に持って回っている『お盆ってなに』のプリントなどが、お仏壇の隅に押し込まれているのを見かける事があるが、今日は何年分もちゃんとまとめて、おいて下さっている方があり、とても嬉しかった。それを見ながら、毎年同じ事を書かないようにしなければと・・・。

今日も、四国や山梨で40℃越え。鳥取も暑い一日だった。

朝6時半。この時すでにメガネが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です