ブログ

 8月10日(土) ありがとうございました~!

2013年08月10日コメントをどうぞ

*今日は朝ゆっくりのスタート。8時に出発し市内から鹿野町さらに気高町の酒ノ津へと足をのばしお昼に帰り、午後は2時から市内のお盆経をお勤めした。朝はゆっくりスタートだったが、終わりが遅くなり帰ったら夜7時半過ぎだった。

*今日も、ワンちゃんに遭遇した。「ミニチュア・ダックスフンドですね~」と言うと、子供さんが、「食べすぎで、デブチュア・ダックスフンドだよ~」と・・・。確かに去年観た時よりかなり大きくなっていた。食べ過ぎは犬にとって幸せなんだか、なんだかよくわからない・・・。人間にとっても・・・。

デブチュア・ダックスフンド・・・

*午後にお勤めした檀家さんでは、お経を終えて振り向くと、夏休みでおばあちゃんのところへ帰省した可愛い孫さんがすくっと立ちあがって、「どうもありがとうございました」と最敬礼。とても嬉しい気持になり、この姿私も見習いたいと・・・。やっぱり人間は人間によって癒されたいと思った。

*お昼にお寺に帰った時、隣の某玄忠寺さんの前に救急車が止まっていた。どうやらお墓参りの方が熱中症で倒れられたらしい。お盆経の途中に倒れないよう私も気を付けよう・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です