ブログ

 8月15日(木) 空き地

2013年08月15日コメントをどうぞ

*朝6時に出発して八頭郡若桜町のお盆経回りをお勤めした。本日の若桜町のお盆経回りを持って今年のお盆経をすべてお勤めさせて頂く事ができた。連日の猛暑の中なんとか無事にお勤めで来て、安堵と感謝の気持ちでいっぱいだ。

*若桜町はよそのお寺さんの檀家さんも数軒お参りするが、そんなある家に伺うと1人暮らしのおばあちゃんが、「おしょにんさん~。東京におる若いもん(息子さん)ら~が、お墓と家の仏壇も東京の方へ持って行ってしまいましてな~。お墓もないし家にもなんにもないですだが、毎日手を合わせとりましたのに、さみし~て、どうしたらええでしょうかなぁ~」と。どうしたらいいかって言われても・・・。「菩提寺の和尚さんともお話しをされたんでしょ~。お元気でおられる事が、おじいさんへの一番の供養ですからね。息子さん方もいろいろ考えられてされた事しょうから。今はお墓のお引越しが多いんですよ・・・」と言うのが精一杯だった・・・。

誰もいない、若桜町のメインストリート・・・

*若桜町は過疎の町で、空家や空き地が多くなっているが、なんと若桜小学校の校舎があった所まで空き地になっていいてビックリした。聞くと子供の数が少なくて、中学校と合併するように他の場所へ移転したとの事。ついに学校まで・・・。お墓が移転するのも無理もない事だ・・・。

*今日は、これから、夜9時まで、鳥取市仏教会の精霊送り。

この碑の向こうにはかって校舎が・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です