ブログ

 8月14日(水) 今日も暑かった! 

2013年08月14日コメントをどうぞ

*まだ明日の八頭郡若桜町のお盆経が残っているけど、今日をもってお陰さまで学成寺のお盆経を無事勤めさせて頂く事が出来た。とりあえずは安堵の気持で一杯だ。一昨日あたりから膝が痛くなりり、どうなるかと思ったが、お経が終わるとたて膝を付くなどして何とか持ちこたえた。

*最近はほとんど見られなくなったが、丁寧に精霊棚をこしらえ御先祖様をお迎えしておられる檀家さん写真を撮らせて頂いた。先人が大切な人にいろんな思いを込めて祀ってきた精霊棚。世代が変わっても精霊棚にこめられた思いを伝えていけたらと思う。

見事な精霊棚

*伺った檀家さんでなんとも味わい深いケーキと紅茶を頂いた。ココナッツをベースにつくられたケーキは口の中にココナッツの風味がとろけるように広がり、前日から水だしで入れられたという紅茶はとっても爽やかで、ほっとひといき幸せな気分になった。が、ひとたび外に出ると猛烈な暑さが・・・。おもわず♪ナツナツナツナツ~ココナッツ~♪

ケーキ!

*7日から市内のお盆経を勤めたが、車の走行距離は、486.7キロ!私も頑張ったが、暑い中車も頑張った。でも外気温は27℃なので、どうやら外気温計は故障したみたい。人間は故障しなくてよかった。

車のメーター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です