ブログ

 8月22日(木) 歳には勝てない・・・  

2013年08月22日2件のコメント

*お盆の間、麦茶を置いてお墓参りの方々の憩いの場となっていたテーブルとパラソルとイスが撤去となった。

パラソル

ようやくお盆行事が終わったなぁと思っていたら、おばあちゃんがお参りに来られ、「ありゃ~、おしょ~にんさん。お盆施餓鬼法要は今日じゃなかったですかいなぁ~」と。市内の浜坂から100円バスを乗り継いで来られたとの事だったが日にちを間違えられて・・・。本堂で手を合わされた後、「いけませんな~、やっぱり歳には勝てませんは~」と言われるので、「いや~あ、歳と奥さんには勝てんかもしれませんね~」と・・・。

奥さんが車で送って行く事になり、「こけんよ~に気を付けて下さいよ~」と言いながら、後ろ姿を見送った。明日は我が身、他人事ではないなぁと思いながら・・・。

今年は、元は雨乞いの踊りだったという、しゃんしゃん祭りの『傘踊り』の御利益もなくずっと雨が降らないが、今日は珍しく私が本堂掃除をしたので、雨が降るかもしれない・・・。雨乞いの本堂掃除となるか。

 8月22日(木) 歳には勝てない・・・   への2件のコメント

  1. 山猫 より:

    雨乞い、よろしくお願いします!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です