ブログ

 8月21日(水) お盆行事終了!

2013年08月21日コメントをどうぞ

*学成寺の『お盆施餓鬼法要』を7名のお坊さんと共にお勤めし、これをもって3日のお経回りから始まった今年のお盆行事が無事に終了した。今年は事のほか猛暑だったので無事に終わってほんとにホットした。

法要後に、「本堂には、『如以甘露麗 除熱得清涼 如従飢国来 忽遇大王膳』という旗を立ててますが、これは「甘露(美味しい飲みのも)を以って麗ぐに 熱を除いて清涼を得るが如くならん 飢えた国より来たって忽ち大王の膳(御馳走)に遇わん」 と読み、餓鬼界に堕ち暑さと飢えに苦しむ人が救われる状況が述べられたお経の言葉です。餓鬼界に堕ちる原因は、自分の都合ばかり考えた行動で、そい言う事が積み重ねると、熱さに苦しみ、やがて食料が収穫できなくなり食べ物に困る事になる。というふうに受け取ると、この経文はまさに温暖化や猛暑に苦しむの我々人間の今やこれからの状態を言い表しているような気がします。お盆はそのようになった事を自覚して、今までの生き方を省みる時でもあります」などと自分の事を棚に上げながら・・・お話しをしてお盆法要を終えた。

法要前スタンバイOK

 

怪しい住職・・・

8名での法要

まだまだ、暑さも続きそうだし、お寺の行事(大黒天神祭)や宗門の研修会なども控えているので、気が抜けないように気を付けてすごしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です