ブログ

 8月24日(土) 勉強会!

2013年08月24日コメントをどうぞ

*夕べ『ボンヌ・ノノ』さんで行われたコーチングの岸本郁夫先生のお勉強会に出席した。お勉強に先立ちまずは『ボンヌ・ノノ』さん特製の美味しい食事を頂き、その後、『古事記・日本の神々から読み解く人材の育て方講座』という題名で岸本郁夫先生のお話しが始まった。

天之御中主神(アメノミナカヌシ)から天照大御神に至るまでの神代七代(かみよしちだい)から神武天皇へと続く天皇家の系図の事や、イザナギのミコトが火の神を産んでやけどをして亡くなり、黄泉の国へ行ってしまった妻のイザナミのミコトに会いに黄泉の国へ行ったところ、変わり果てた姿になった妻イザナミのミコトに驚き思わず「化け物~」と言ってしまった。するとそれに怒ったイザナミのミコトが恐ろしい姿で襲いかかって来た。一目散に逃げる時にイザナミノミコトにそばにあった桃を投げつけると無事に黄泉の国から逃げ帰る事が出来た。それで桃にはパワーがあるという事から、桃太郎伝説へとつながった。などなど、面白く為になる話のオンパレード。ほんとに楽しく勉強になった。

次回が楽しみだ。

まずは腹ごしらえ!

 

岸本先生の為になるお話し!

お勉強を終えて!

*今日は八頭郡皆原の蓮教寺の檀家さん宅で満中陰忌の法事をお勤めした。家のお仏壇の前で焼香の炭を付けたり準備をしていると、後ろで親類の方々が、「昨日ばんげのドンドロケにゃ~びっくりしましたな~。うら~何事だら~かと思って、ほんに、じゅみょう~ちじみましたわいな~」と。直訳すると、「夕べの雷にはビックリしました。私は何事かと思って、命がちじむ思いがしました」てなところか。

ドンドロケ話で盛り上がるのを聞きながらおもわず噴き出しそうになるのをこらえて、「それでは、これから御供養をお勤めさせて頂きます」と、お勤めを始めさせて頂いた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です