ブログ

 8月25日(日) 見聞触知

2013年08月25日コメントをどうぞ

*私は、『24時間テレビ』が好きではない。24時間テレビ放送を止めるという『逆24時間テレビ』ってのはどうだろう・・・。そうして浮いた費用をいろんな所に寄付をする。ありえないだろうけど・・・。

*法事をお勤めした施主さんは大阪の泉佐野市を朝5時半に出発されたとの事だった。法事の前に、お経本を開きながら、「最初に読む『開経偈』には、供養を勤める時の心構えが書かれているんですよ。見聞触知皆菩提に近づくって書いてありますでしょ。見るもの聞くもの触れるものみんなお勉強ですよって意味なんですよ。ですから普段の生活にもつながる心構えだと思って頂いたらと思います」などなどお話ししてから法事を勤めた。

いつも一緒にお寺にお参りに来られていた御夫婦で、おばあちゃんはゆっくりしたいのに、おじいちゃんが気がせれて・・・奥さんは大変だったと思うが、傍目には夫婦漫才を聞いているようなお二人だった姿を思い出しながらお勤めさせて頂いた。光陰矢のごとしではや13回忌と23回忌の供養だった。

元気一杯の中学校2年生の孫さんがお寺に興味津々で、もっとお話しがしたかったが、おじいちゃんが、気がせれて・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です