ブログ

4月 3日(日)

2011年04月03日コメントをどうぞ

*満中陰忌法要をお勤めした。ちょうど今日が49日のお逮夜の日だった。最近は人間様の都合が優先し取り越して勤めることが多いが、このたびは日曜日だった事もあり仏様の都合と人間様の都合がピッタリと重なった。
法要後、「御命日から49日までを中陰といい、今日の法要は中陰の日にちが49日全部満ちましたよという事で、満中陰となるんです」などとホワイトボー ドに書きながら話をさせた頂いたが、話し終わった後で、お施主さんが携帯電話でカシャッとホワイトボードを写しておられた。もっ綺麗に丁寧に書いておけば よかった~と思ったが、”あとの祭り”・・・。だった。

ホワイトボード

家での後席の終わりに施主さんが、「今日の49日で、ひとつ大きな節目をむかえましたが、今後とも時々は息子の事を思い出してやって下さい」と挨拶された。心に残る言葉だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です